クラムシェルモード

今朝は...あまり思い浮かぶものがない。 起きる時間を更に5分遅くしたくらい。 一応昔の起床時間になったので、少しはこれで健康になることを祈る。

なぜか朝からすごい空腹。 昨日の夜はむしろヤケ食いしたぐらいなのだが。 朝食は家で食べないが、こういう空腹感は珍しい。 まあ、我慢することとしよう。

ところでクラムシェルモードだが、これはMacBookを外部ディスプレイに繋いでいるときにカバーを閉じると、スリープなどにならず外部ディスプレイの画面だけでそのまま起動しっぱなしになる機能のことだ。 Macはターミナルとかに置いて、外部ディスプレイとキーボードを繋いで使う分にはオシャレでいいんだろう。

ただこの機能、例によって無効化ができないという欠点がある。 厳密には特殊なモードで起動して、その際にターミナルからコマンドを叩くと無効にできるが、設定から切り替えはできない。 つまり、切り替えたいときにササッと切り替えれないということ。 こういうとき、Appleは馬鹿なのか?とか思ってしまう。。。まあエジソンだったかも抜けてるときがあったりするらしいから、そういうもんなのかもしれない。

ストレスか睡眠不足か知らんが胃がギュッと縮もうとしてるような感じがする。 勘弁してくれ。。。