てっしゅー

残業を終え無事撤収。 命があるだけマシと思わなければいけない。。。多分。

今日調べたことを頑張って思い出す。 Excelでalt+shift+->でデータのグループ化ができる。 個人的にグループ化は好きな機能なのでこのショートカットは便利だった。

あと結局、ペンローズタイルってなんなのさ。 平面を埋め尽くし、 非周期的で、 かつ中心が1つだけ存在 ならペンローズタイル? 全然理解できない。。。だからこそ挑む価値がある。。。

正五角形の描き方も調べてた。 まず基準となる直線をひきます。 あとは残りの五角形を書きます。 以上。 。。。というわけではないけど、意外と手順は短い。 ただし、前提として正五角形の対角線の長さが黄金比となることを知っている必要がある。 この辺はトレミーの定理とかで証明できるらしい。 やはり数学はわからんし、苦手だ。。。

あと何あったかな。。。 pg_stat_vacuumでvacuum状況が見れるらしいとか でもvacuum fullの状況は見れないらしいとか。

その他今日考えたこと: 100年前の人は、というか昔の人は立派だったとよく言うと思う。 では我々は、100年後とか遥か未来の人から立派だったと思ってもらえるのだろうか?

案外思ってもらえるのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。 まあ自分はお世辞にも立派とは言えないし、社会人という側面で見れば、大体の人間は退屈だ...

知らん知らん。 もう終わりにしよう。