Entries from 2021-02-01 to 1 month

今日も仕事

なのでとりあえず電車の中で何かしら書くことにしてみる。 正直今日はもう飽きてきた気もするが、それでも書く。 惰性で続けることと意義ある習慣の違いってなんだろうか... 今記事を書くことは心なしか惰性によっている気がする。 やることに抵抗を感じなが…

ためいき

今から退勤。 とりあえず電車でテトリスする要領で何かを書く。両方の親指を動かすのでそこそこ楽しい。 とはいえこんな時間まで残業するとため息も出てくる。なぜ人はこうまでして働いて、嫌だと言いつつも逃れようとしないのか。 今日調べたことは...特に…

朝の場合

昨日は帰りの通勤時に何かを書いてみた。 では次は朝の場合だ。 当然、書くことなど何もない。 朝食を食べてないのでお腹が空いたくらいである。 それでも無理やり何かを書くと、 昨日はwalkmanを充電しつつ無線ヘッドホンのレシーバを差して使えないかトラ…

Write an article from a smartphone

This article is written from my smartphone. That's all. ... 自分の思考がどこに行くのやら。 通勤電車の中の時間をこれで少しでも有意義にできるのか? 毎月100冊くらい本が増えている、的な文章を今日雑誌を立ち読みしていたら見つけた。 1日1冊読んでも…

(PostgreSQL)トリガーの遅延評価?

最後に更新してから1ヶ月がたったぞとはてなブログのメールが来たのでなにか更新を試みる... 今月は仕事が忙しかったのもあってあんまりメンタル的に余力がなかった. 疲れてるとゲームしかしなくなる病なのです... 実際残業がそこそこ多い月だといろんなこと…