マイズナー12章 最終シーン

なんとか最後の章まで来た。 最後の章は具体的な作品読んでるシーンが多いので、他の章と比べて小説感が高め。 とりあえず最後までやるだけやろう。 「感情準備はただシーンのはじめのためにある。」 シーンに一度入ったら、後はシーンの中で揺れる感情を使…

マイズナー11章

7月はすっかりだらけてしまった。筋トレやテニスも少し疲れてた。8月は。。。さらにだらけた。ゲームばっかりしている。でも夏季休暇に少し読書したこともあってか、前よりは活字が読めるようになった気がする。というわけで、マイズナー11章読んだときのメ…

サンフォードマイズナー10章 役を自分のものにする

今月は残業多めだったのもあり、全然こっちに時間割いてなかった。言い訳するなと言われたらぐうの音もでない。実際テニスのためのトレーニングはしてたので...。 それはさておき、サンフォードマイズナー10章。正直この章は難しいというか、読んでるだけだ…

サンフォードマイズナー9章

亀の歩みだけど、細々9章 短い章だが、正直よくわからんかった 「せりふは君たちの手強い敵だ」 「演技とは、感情の創造だ。想像上の状況を真実に生きることによって、感情を創造する」 台詞と感情を結びつけない。ってのが大事だと思っているが、感情準備っ…

サーシャ•バイン 「心を強くする」

ソフトテニスやってると自分にブチ切れてしまう癖があるので、アンガーマネジメントの本探すときに買った本。大坂なおみとかセリーナのコーチしてたサーシャバインという人が書いたらしい。自分はプロアスリート出されると弱いが、それがテニスならもっと弱…

読書のアウトプット サンフォードマイズナー 8章

とりあえずここをアウトプットに使おう。 更新されずに放置されてるSNSほど、寂しいものはない。 サンフォード•マイズナー•オン•アクティングの8章、「続•感情準備」。読みっぱなしだと読んだ実感も湧きにくい。あまり仕事というワードは使いたくないが、何…

復活させようかしら

もう何年も放置してたこのブログ この記事だけかもしれないけど、復活させようかしら Twitterばっかりやってるけど、延々と独りで書き続けるならブログの方が優秀だ それに、ずっと更新されないSNSほど寂しいものはない。。。 まあ今日は書くネタが特にない…

無題: 愚痴を小説風に書いてみる

曇り空の朝10時. そこに, 小さな怒りがあった. その怒りの持ち主の男は, カフェに入り, 朝食を頼んでいた. やがて朝食を食べ終えると, 彼はペンとノートを取り出し, 無軌道に, ただ言葉を書き始めた. 「一つ言えるのは, 今私が怒っている相手は, 間違いなく…

57日前

が、最後に記事を書いたときらしい。 最近は仕事というか気力がやばいので全然書けていない。 今は気力がやばくないかというと当然やばい。 マジヤバなので呪詛の言葉をひたすら書く。 なぜ今こんなに気力がやばいか? 答えは簡単。 今の仕事で関わる人間がほ…

初心者によるポケモンユナイトの戦い方まとめ

なんかまとめたいと思ったのでまとめてみる. 多分嘘しかないけど, そこは自己責任で. 上:下:中央 = 2:2:1で行く 中央はエースになって試合を動かしてもらうので, 責任重大. 下はカジリガメに近いので, 一定の攻撃力もいりそう. 上はロトムいるけどカジリガメ…

ググったこと on Jul 23, 2021

pandasでどうやって カラムの値の一覧(重複なし)を表示するか https://deepage.net/features/pandas-unique.html df["カラム名"].unique()でいける. ただし結果はnumpyの配列で,ソートしたかったらnumpyのsortを使う. volatility の意味 https://www.oxfordl…

7月の目標

7月ももう中旬過ぎて下旬というところだが, 一応今月も目標設定をしておきたい. ずっと書こうと思っていたが, どのくらいなら現実的に達成可能かを見定めてるうちにもう下旬になってしまった... 目標(ピアノ) Invention No.6の最後まで練習する. こつこつ練…

スキルチェック

あんまり自分はプログラミングに詳しくないので, 暇つぶしも兼ねてpaizaのスキルチェック問題を最近やっている. すごく久しぶりにAランクの問題に挑戦したところ, 制限時間を目一杯つかったがなんとか正解した. よかったのは, ちゃんと正解できたこと. 手抜…

とりあえず書く

例によって中身のない記事. 私が書くのは中身のあるものを書くためではなく, 唯自分の衝動のタメに書くのだ. 今日は仕事で同じチームの人がDockerでGlueの開発環境がどうこう言っててすごいなあってなったので, 基本的なDockerの使い方もわからないがとりあ…

AWS Glueのチュートリアル

自分でやってみたのに何も記録しないのもムズムズするのでここに適当に書く. まずクローラ(Crawler)を作成. これでどこかからデータをあさってくる. そのクローラが漁ってきた情報について, データベースにテーブルとして記録されている. テーブルのもつ情報…

ふー...

仕事であまりにもイライラしてきたので, 仕事で関わる人間をボロクソに言うために仕事の勉強もやったるわと一瞬思った1日. とりあえず仕事でワードが出てくるAWS Glueのチュートリアルに挑戦してみる. クローラ(Crawler) データストアに接続して, スキーマ情…

RE:6月の目標

あっという間に6月も終わってしまった. 先月に申し訳程度に立てた目標についてふりかってみる: 目標(ピアノ) Invention No.5の22小節まで練習する. ちゃんと達成. それどころか最後まで指が通るようになった. ただ通しでミスなくは到底押せないので, まだま…

6月の目標

はや6月も終わりだが, 残り10日でできそうな目標をとりあえずセットする. 5月はアホな案件に巻き込まれて糞忙しかったが, 4月に立てた目標は大体達成できた. そして簡易でも目標をセットして積み上げたほうが生きてた感じがする. こういう記録付けが過去を作…

いい加減更新しろ

5月は仕事が忙しすぎたので全く更新する気力がおきず。 一応4月に立てた目標に対する結果をまとめようとしたが、書き切れず終わった(下書きはある)。 こういうブログとかSNSが幽霊化すると悲しいので何もなくとも更新するのだ。 ふにゃーん。

お前何時起きよ?

つい題名を田舎のヤンキー風に書いてみてしまった。 何時に起きよう。 おそらく睡眠に難ある人にとって永遠の課題である。 知らんけど。 今まで7時40分起きだったが、これだと帰りがちょっと遅くなる(フレックスのため)ので7時起きを今週は実践していた。 だ…

目標(April, 2021)

3月があまりにも無為だったので、低くていいので目標を文字に起こすことにする。 ピアノ 可... invention no.5を半分まで進める 良...上を全部進める 優...上を全部進めて、さらにノーミスレベルまでマスターする 機械学習 可...テキストの7章(CNNのところ)…

お手軽ペペロンチーノ

流石に何も書いてないのもあれなので, とりあえず備忘録がてらレシピを書いてごまかす. 別にブログ用とかで写真を撮ったわけではないので, 写りが悪いのはご愛嬌. というか貼ってから写りの悪さに気がついた. ペペロンチーノ(具材なし) 2021/4/5 材料 にんに…

疲れたよ

ひどく疲れた。 普通に定時退社したけどなんか疲れた1日。 ここ最近はエネルギーが全く発散されていないので、すごく疲れている。 恐らくは海外へ旅行でも行ってぶっ飛んでくるタイミングなのだろうが、あいにくそれは無理な話。行き場のないエネルギーをと…

とりあえず

何もなくてもとりあえず書く。 というかぼーっとネットサーフィンで見るサイトのネタが切れたが本を出す元気もないだけである。 昨日はなぜかもくもくちゃんというスタンプ作家の本を買った。 立ち読みできれば内容ちらっと見て判断できたが、できなかったの…

ロケットリーグのエアリアル

について、ちょっとしたコツ(自分限定)を昨日見つけたので書いてみる。 なお昨日は帰りが遅かったのにこういうコツを見つけたせいでテンション上がって寝れなかった模様。 で、コツだけど内容は 飛ぶ前にスティックを下に倒してから飛ぶ ...えー当たり前のこ…

愚痴

朝は昨日買った雑誌を読んでた。 それで気持ち的に今は書くことをしたいので書く。 ただし今は昼食中である。食べながら考えて、食べてから書くことに。。。したいような。 私はストレスが多く、しかもストレスに弱い人間だ。何かしら精神にたまるものが多い…

20個目

かれこれ意味のない妄言を書き続けて、ついに20個目の記事になりそう。 書いた結果に意味がなくても、書くという行為に意味はあるはずなので、これでいいのである。 今日はなんかよくわからん雑誌が面白かったのでそのまま購入してしまった。 多分、読むこと…

Still sleepy

Last night I went to bed at 9pm and woke up at 7:40am. So I was in bed for about 10 hours, but still sleepy. Shit. とにかく眠いので英語では何も描けん。Even if I'm awakenig better I cannot write well... 仕事がとにかくできない人間として思う…

病院

眠い。 とにかく眠い。 10時間は寝床にいないとだめな人で、実際昨日の夜から今朝までは軽く10時間はいたはずだが、それでもなお日中に眠気がくる。 なんなら1日に12時間くらい寝る(寝床には14,5時間くらいいる)なんてことも土日なら当たり前である。 そして…

休み

は今日じゃなく明日。 明日は有給を取る予定。 いい加減病院いって心臓の様子を見て来なきゃならない。 ここ2週間、内部的な胸の痛みがしょっちゅうするので、そのうち死ぬんじゃないかと真剣に思う。 まあ、会社としては死んだところでどうでもいいだろうし…