愚痴

朝は昨日買った雑誌を読んでた。 それで気持ち的に今は書くことをしたいので書く。 ただし今は昼食中である。食べながら考えて、食べてから書くことに。。。したいような。

私はストレスが多く、しかもストレスに弱い人間だ。何かしら精神にたまるものが多いので、こうして書いていくだけでも、何らかの安らぎにはなる。

一応、忘れないうちに昨日調べたつまらないことついて書いておこう。

  • Excelの形式を選択して貼り付けにもショートカットがあり、ctrl+alt+vで実行できる
  • PostgreSQLには部分インデックスいうものがあり、where区で指定した条件を満たす集合限定のインデックスを作成できる(ただ、普通のインデックスにないメリットを享受するには相応の知識と経験がいるらしい)。

書いていたら最近のストレスの種がぶり返してしまった。まあ、自分が悪いというのは承知した上で、溜め込むのもなんなのでここに書いておこう。

端的にいうと気の合わない同僚がいるというだけの話である。そいつは真面目風な感じで昼休みもずっとカタカタやっていて、言葉遣いとかもしっかり堅い言葉を使っているように見える。 だが肝心の中身がない。黙々とカタカタやって、数時間何も報告がないと思ったら、見た目だけはいいが中身は全くトンチンカンな成果が出てくる。そしてそれに巻き込まれて自分も残業させられる。勘弁してくれ。 基本的に私は自分のやる分をちゃんとこなせばいいという主義なので、休み時間は休むし、手の空いた時間はなるべく自分のために使いたい。別に雑談についても仕事が期限までに終わるなら、程々にやればいいと思っている。 だがそいつはとにかく真逆だ。装いはいかにも厳格で、エリートリーマンとかコンサルとかにいそうな感じである。でも中身はないし、仕事も期限内には終わらない。ひどいときは逆ギレ気味になる。 ますますコンサルっぽい。 怠惰な私より一応勤勉なそいつの方が、将来は立派と言われる人になるなら、それはそれでよいのだが。。。

しかし私に中身があるかというと、中身がある人間はこんなこと書かないので、やっぱり自分も同類だということなのだろう。 なんと自分の器の小さいことよ。 全てを意に介せず、自分の理想を追う人間になりたかった。。。 今からでもなれるのだろうか? 一流のアスリートはそういうときでも自分を鼓舞し、戦い続けるとはよく聞く。 できるかできないかじゃない。戦うのだ。 戦え。。。戦え。。。

なんか今日はいつにもましてひどい話だった。 次はもう少しマシなことを書ければと思う。

そうして今日もまた1日が続いていく。